nHappyもう辛いダイエットの時代は終わり!摂食障害は治せる✨

辛かった本当に辛かった摂食障害が治った。 摂食障害が治ってゆるーく生きられるお手伝いをします✨😊 

どんな気持ちも全肯定。ダメな感情なんてない。

最近なんだか小さいことなんですがモヤモヤすることがいっぱいあったんです。


ほんとに小さい事です。

旦那さんに話しかけた時返事が適当だったとか笑

子どものイヤイヤがタイミング悪いときばかり出るとか笑

好きなドラマが見れないとか笑

ご飯作るのだるいとか笑

旦那がトイレ出た後トイレットペーパーの芯だけあって補充されてなかったとか笑



これらの地味にもやっとしたこと、もはや、もやっとしたことが気づかないレベルの小さな事でも蓄積されると大きなモヤモヤになります。

自分に対してのもやっとした事でもそうです。

ブスだなとか、肌荒れてるとか、本当は自己中とか、本当は自分だけいい思いしたいと思ってるとか、それを認めたくないとか、、笑


そんな感情を気持ちを全部肯定してみました。笑


旦那さんに話しかけても返事が適当だったら、なんだよ、つまんねーな、もっと私を楽しませてよ、もっと楽しい会話しよーよ、寂しいじゃねーかよ!…そんなに私のこと大切じゃないの?うわーこんな事でうじうじしてるのまじダサっ!…この気持ち認めます!


子どもがイヤイヤばっかりだったら、

あー、うざ!!掃除くらいスムーズにさせてくれよ!買い物中もたまには大人しくスムーズに買い物させてくれよ!ぎゃーぎゃーうるせーよ!周りの目気になるだろ!…この気持ち認めます!


ご飯作るのダルい時も、

だるーっ!なんで私が毎日ご飯作んないといけないんだよ。栄養考えたり、本当はめんどくせーよ!楽したいよ!一生懸命作っても食わず嫌いが多い私の子どもは食べない物も多いし、てか食えよ!栄養偏るだろ!心配なんだよ!私の作るご飯そんなにまずいかよ!…この気持ち認めます!


旦那さんがトイレットペーパーの芯だけ残して補充がない時も、こーゆー地味な作業を毎日私はやってんだよ。これくらい自分でやれよ。家事はいくらでもあるんだよ。まったく!笑…その気持ち認めます!


自分に対しての悪口も、

あーブスだな、もっと可愛く生まれたかった、肌きたない、やだー、もーやだー、自信もてる容姿になりたいー…その気持ち認めます!


本当は私全然いい人なんかじゃないよな、

人の目ばっか気にするし、心のどこかで自分は人よりどこか優れてるとか思ってる、、うわー、性格わる!!こんな自分認めたくないー!その気持ち認めます!


などです笑


あくまでも人に八つ当たりとかするのではなく、自分の中だけで、紙に書に出したり、心の中で感じきって吐き出します。


すると、どんどん出てくる出てくる笑


人にも自分にも黒い感情がどんどん出てきました笑


全て認めました。


そしたらなんだか力が抜けました。笑


私こんなにまだまだ溜め込んでいたんだなと笑

そしてなんだかどーでも良くなりました。笑


どんな感情も自分の大切な気持ちです。


そう吐き出していくと、

あー、私って全然いい人じゃなかったな。

あー、私って全然キレイじゃないんだな。

あー、私って無能なんだな。

いいママでもいい妻でもないんだなー。

ガッカリ……


だけどなんだかスッキリするんです。


前の記事で自分にかける言葉はとても大切だと書きました。

それは自分のどんな感情も吐き出して、スッキリする感覚、肩の力が抜ける感覚を味わえてからの方がしっくりくると思います。


吐き出して吐き出してなんだかスーっとしてきたら、自分を愛で満たしていく。


コップの中の水がすっごく濁っていて、綺麗な水を入れたくてもその濁った水を捨てて、コップを洗って綺麗にしないと、そのコップで綺麗な水を入れることはできないですよね。

濁った水が入ったまま、綺麗な水を入れても、濁った水は綺麗になりません。

それと一緒のような気がします。


ダメな感情なんてない。

認めたくないことにもしっかり認めて吐き出して浄化させる。


それが自分を肯定するという事だと思います。


自分の嫌な所ダメだと思う所認めたくない感情、それを全て認めて受け入れる。


それから初めて気持ちのいい爽やかな風が吹いてくる気がします。


その作業をその都度していたら、急に旦那さんが沢山話しかけてくれるようになったり、急に大好きってハグしてきてくれたり、今日も可愛いねって言ってくれたり、、 買い物する時子どもが奇跡的に機嫌良くてスムーズに買い物できたり、友達から大切にされてるなと感じる言葉を貰ったり、なんだか嬉しいことが起きました。笑


どうにかしないとと解決しようとするのではなくて、自分を認める。どんな感情も。

気持ちに蓋をする癖がついてる人は意識的にやってみることをお勧めします!


一緒にスッキリしましょう。笑

力を抜いていきましょう😊✨