nHappyもう辛いダイエットの時代は終わり!摂食障害は治せる✨

辛かった本当に辛かった摂食障害が治った。 摂食障害が治ってゆるーく生きられるお手伝いをします✨😊 

HSPのこと。

最近知った言葉があります。

それは「HSP」という非常に感受性が強く敏感な気質を持った人のことを指す言葉です。

ネットでサラッと調べただけなのですが、私はHSPの可能性が高いです。

これは病気ではなく、人一倍敏感な気質であって、治療法などはないそうです。

なんで私はこんな小さい事に敏感に反応して不安になったり辛くなったりしているのか、どうしてこんなに行きづらいのか、ずっと考えていた時期がありました。

それはきっとHSPという気質のせいだったのだなと思います。


この言葉を知ってなんだか少しほっとしました。笑

私の考え方や感じ方が悪い訳じゃなかったんだ。と笑

まだ深く調べた訳ではないのですが、この気質と向き合って受け入れていこうと思います。

何かに不安になったり、少しの事で敏感に反応したり、そんなこと毎日ありますが、HSPが出てるんだな〜って軽く思って、自分に大丈夫だよ。って声をかけてあげたいなと思います。笑

ネットで調べるとHSPの事が詳しくのってます。
5人に1人いるそうで、結構いるんだなあと思いました。

もし、不安を感じ安かったり、人の機嫌に敏感に反応したり、共感性が強かったり、勘が鋭かったり、ほかにも色々ありますが、当てはまる人はHSPの可能性があると思われます。
私はHSPのチェックをしたら全て当てはまりました笑

HSPは様々なことに過敏に反応してしまって行きづらいと感じてしまいうつ病になってしまう人が多いようです。

でも反対に人よりも深く幸せや喜びを感じることができる性質でもあるようです!

もう少し深くこのHSPのことについて学んだら記事にしようかなと思います。