nHappyもう辛いダイエットの時代は終わり!摂食障害は治せる✨

辛かった本当に辛かった摂食障害が治った。 摂食障害が治ってゆるーく生きられるお手伝いをします✨😊 

何も予定のない日=過食

今は自粛中とGWで家で過ごしている方が沢山いると思います。


みなさんはどんな風にお家で過ごされていますか?😊


摂食障害だった時は、何も予定のない時間が不安でした。

何もすることがないと過食してしまう恐怖があったからです。

過食しないように予定を詰め込むことをずっとしてきました。

友達と予定がない時は少しでも消費カロリーを減らす為に歩いて1時間かかるお店までショッピングしたり、お腹すいているのに我慢してカロリーの低いもの(糖質0で低カロリーの豆腐麺やおでんのこんにゃくと大根、サラダチキンなど)を食べていました。

疲れてるのに歩き続け、ヘトヘトになって帰ってきたら今日食べたカロリーを計算し、1時間以上お風呂に入ってまたカロリーを消費する。

過食も我慢して自分の決められたカロリー内の食事ができて、沢山歩いたり沢山ストレッチしたり多目にカロリーを消費できた気分になれた日だけ自分を許すことができていました。


でも、それを無理やり続けて、過食が酷くなりました。


何ひとつ自分を楽しくさせてあげたり、休ませてあげたり、心地よくさせてあげることをせず、いじめ続けていたからです。


本来ならば予定のない休日は自分のしたいようにできる日です。疲れた体を癒してあげる日です。

でも私は太らないように、痩せるために、過食しないように考えて自分に(〜しなければいけない)と自分にキツイ指示をする日でした。


本来ならばショッピングは自分のときめくものを探して買ったり、好みの服を買ったり、楽しいものです。

でも私は「ショッピングでも歩いて見たりするからこのくらいのカロリー消費するよな。この服は可愛いけど太ってみえるから着れないな。」など痩せることだけを頭で考えながら行動していたので心がまったく動いていませんでした。

何一つ楽しくありませんでした。


本来ならば食事は自分の食べたいものを美味しく食べて満たされるものです。

でも私は美味しさより、自分の食べたいものより、カロリーだけを見てただただもくもくと太らないように食べていました。

美味しく食べたい気持ちを無視して満たされるはずがありません。


本来ならばお風呂は1日の疲れを癒し、すっきりさっぱりして心地よくなるものです。

でも、私はもう暑いし早くお風呂出たいのに、カロリーを少しでも消費する為に真っ赤になってのぼせるほど長時間お風呂に入っていました。お風呂上がった後は、少しでも食べたい気持ちをごまかす為にタバコをガバガバ吸って、炭酸水を飲んで、その後ストレッチをしてまたカロリーを消費していました。


心と体に良いはずがありません。


自分の気持ちや体の声をごまかし続けていました。


摂食障害の方で何も予定のない日って、とてもソワソワする日だと思います。


過食する自分を許してあげて下さい。

過食しないようにと思ってする行動は過食を更に悪化させます。

その時その時の自分の気持ちを無視せず、心地よくなる事を少しでも意識してみて下さい。


過食して罪悪感でいっぱいになって絶望的になったとしても、過食した自分を許せたら、第一歩踏み出せているんです。

光が見えなくても、自分を許し続けて、許せない自分も認めてあげて下さい。


そして行きたくない場所、したくない事、好きだけど会うと疲れる友達、そういうものから距離をおく自分を認めてください。


今は、予定のない日、何もすることがない日、何もやる気にならなかったらぐーたらして、怠けても、暇でお菓子ばっかり食べ続けても、満たされています。


自分で自分を愛し、認めることができているからだと思います。



自分の気持ちをしっかり感じて、認め、許していると自然とやる気もみなぎり、エネルギーが高まります。

すると楽しく家事育児ができます。笑

夫にも子どもにも優しくできます。笑

私は単純だからなのかもしれませんが笑


でも人ってシンプルです。

好きなことできたら楽しくなるし、褒めてあげれば嬉しくなるし、疲れてたら休ませてあげれば疲れはとれます。

そして泣きたい時は泣く、落ち込んだら落ち込む自分をとことん許す、イライラしたらイライラする自分を許す、その時その時の感情に向き合ってあげる。



そして、初めて自分以外の人にも優しくできます。


人に優しくしたいと頑張る前に

まず自分で自分を認め、満たすことから始めてみましょう。


今からでも始めて下さい。


私はこれを摂食障害が治った今も継続しています。


自分にできる限りのおもてなしをしてあげましょう。